もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

水曜日, 3月 12, 2008

サウスポーRB210のレポート

妻がRBドイツからプレゼントしてくれた(ありがとうね)左利きようのRB210が届きました。


ハンドル幅と強度は通常のRB210と同じですが、封印がLRB210となっています。また、クロメッキ版は販売されていませんのでCOCと同じマットフィニッシになってちょっとワイルドな感じがします。映画の主人公に例えるならインディ・ジョーンズです。

皆さん手元のグリッパーをご覧になってください。普段ならあまり意識することは無いと思いますが、グリッパーのバネが「の」の方向に巻いてあるはずです。これが通常の右利きようのグリッパーです。左利きようはバネは逆の方向に巻いてあります(つまり、「の」の逆)。LRB210(左)とRB210(右)の正面からの写真です。


RB210のバネ深すぎです。下からの写真を見ますとバネの軸とハンドルを結ぶ直線は垂直じゃないことが明らかです。


グリッパーを握るときは、まず親指で壁を作り片側のハンドルを固定します。一番力が入るのは、この壁の垂直方向になります。しかし、バネの抵抗を考えるとバネのタンジェント方向に沿ったモーメントが発生するため、力の運動ベクトルはバネ軸の垂直方向を通らなければなりません。このもっとも力が入る方向と、力がバネを通る方向の相対角度はとても重要なポイントです。

下の写真ではRB210を左手で握っています。親指の壁は赤線、力がもっとも入る方向は赤点線、バネの抵抗は緑線で示していマッスル。


グリッパーを握るとき、力がもっとも入る方向とバネを通る運動ベクトルは30度ぐらいずれています。バネの抵抗が100だとすると、

ハンドルを閉めるのに必要な力=100/(cos30)=115

約15%ぐらい余分に力が必要となります。さらに、緑線の手から離れる成分のせいでグリッパーは滑りやすくなります。

LRB210を左手で握りますと、バネが親指で作った壁のほぼ直角方向になり、力が上手く伝わります。この写真だと差は5度以下なので、100/(cos5)から100.5の力があれば閉まります。またグリッパーが滑らないのでがっしり握ることができます。


ちょい手首持ちですが、初握りの動画です。この後もっと奇麗な動画も撮れましたが、こっちの方が気持が伝わります。


RB210だと僕こんなことできません。


追加:
youtubeでこんなの見つけましたが、左利き最強?


さらに追加:
この動画はyoutubeのsumGabrielさんで、最近COC#3認定したらしいです。20歳らしいです・・・すげ〜

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アドバイスありがとうございます
紙巻いたりしてみたら
やりやすかったです
そういえば なぜか
cocが予定日を過ぎても
届かなくて。電話がありまして
誤品が見つかったから
発送が4月あたりになると言われたので
1ではなく 1.5 に変更して頼んだのですが
大丈夫でしょうかか?
(今年中に握れないような硬さだったら
 後悔するので)
1 と1.5の重さの差はどのぐらいですか

まん丸 さんのコメント...

自分のなら#1.5と#1はあんま変わらないです。#1.5から#2が大きいです。

アニマルのサイトにRB300の神クロ動画がありますけど強すぎ・・・認定して欲しいですね!

匿名 さんのコメント...

ついにゲットしましたね。うらやましい。
それにしても逆向きのグリッパーってなんかフシギな感じがしますね。

うちにあるノーマル?なRB210は左手だとどうしても最後の1~2mmが付かないんですよね。。。(まだ修行が足りない)

なんだか左手用のが欲しくなってきました。

まん丸 さんのコメント...

enenさんこんにちは。

握ると、あっ!なるほど〜って感じですよ。グリッパーが滑ったりしないから気持ちいいです。

でもenenさんが買うんならLRB240ですよ!

さて、右手でLRB210、左手でRB210・・・どっちが先に閉まるかな〜

匿名 さんのコメント...

 こんにちは 船橋です。

 自分が左利きなのに右の方がグリッパー、力がはいるという不思議はそんなからくりなのかなと納得しました。

 ところで、RBドイツのHPってオーダーフォームはないですよね?メールでの注文だけでしたか? 

まん丸 さんのコメント...

船橋さんこんにちは。

はい、英語でメールをしました。LRB210以外の左利きようグリッパーはあるのかどうかは分かりませんが、左利きようはとても気持ちよく握れますよ。

enenさんも船橋さんも左利きでいながらグリップマスター認定者ってのは本当すごいですよね。いや〜私も頑張らないと!

匿名 さんのコメント...

300のクローズ動画見ました
スゴかったです。
それと 質問があるのですが
握力について調べていたら
神式腕立て伏せというのを
見るのですが
具体的なやり方が
載っていないのですが
普通の腕立てとはどうちがうのでしょうか!
すみませんがおしえていただけないでしょうか

匿名 さんのコメント...

こんばんは 船橋です。
どうやって買ったのかがすごく気になっていまして、、。貴重な情報ありがとうございました。ドイツ語じゃなくていいんですね!


 !!さん
なんだか、まん丸さんのブログで、私でしゃばりなのかなあという気がしないでもないですが、目に留まったもので、、、。
 ピンチマンさんのブログに載ってますよ。たしか今年の正月ごろの話で、コメントに書いてあったと思います。さかのぼって読んでみるといいですよ。
「破壊衝動」「ピンチマン」で検索すればでてくると思います。

まん丸 さんのコメント...

> !! さん

私が下手に説明するより、船橋さんが言うようにピンチマンさんのブログをさかのぼるのが一番いいかもしれませんね。最近やり始めたんですけど・・・相当きついですよ。台が必要なのですが、ちょうどいいのが家には無かったので、今は一時的にお風呂のイスを使ってやっています。やってみたらすぐに分かるようになりますけど、最初はクッションかなんか置いた方がいいですよ。

>船橋さん

実は私、1年間ハンブルグに住んでいたのですよ。でもRBドイツの方の英語は私のドイツ語より全然上手いことがすぐに分かりました。何だったけ、

Guten tag, ich mochte eine RB210 fur die linken handen kaufen. (こんにちは、左利きようのRB210を買いたいです。)

とか。多分文法やスペルはめちゃくちゃですけど。

匿名 さんのコメント...

船橋さん まん丸さんの
ありがとうございます。
怪我に注意してやって見ます。