もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

月曜日, 3月 17, 2008

野性でのサバイバルとクラスメイトの大活躍

この前スーツを買ったんですが、自分の寸法データをいろいろしらべられました。首回り41cmって聞いてビックリしました。 ゴールデンリトリーバーの用の大型犬カラーじゃないと入りませんね・・・別にそういう趣味では無いですけど。

ここ1週間、調子がいまいちでした。グリッパーも閉まらないし、ベンチも上がらないし、スクワットもキツイしランニングとプールも疲れます。でもこういう時のトレーニングはなんか楽しいですよね、なんだか頭にきてガンガンやってしまいます。やっぱ最高の状態の強さより、最低の状態の力の方が野生では重要ですよね。(普通に東京に住んでいますけど)

前からラグビー、水泳、空手をやってきて気づいたのは、私は練習が大好きです。でも、試合や大会は大嫌いです。練習をして実力がつくとすぐ試合や大会に出る話になってしまうがスポーツの落ちでなんか嫌なんですよ。自分の場合、最終的にはそこそこ勝負強いんですけど、それまでのプレッシャーとかで練習が楽しく無くなるんですよね。そういった意味でグリッパーはトレーニングだけの世界でいつも楽しいです。

ブートキャンプ以来はレバースのトレーニングを中心にやっていますが、調子がいまいちなので効果的かどうかはまだ分かりません。後、神式腕立てふせに挑戦しました。最初の一回の経験を生かして、今は台の顔の前の部分にクッションを置いています。学校で腕立はいつも一番でした。中2の時、60秒に88回やって体躯の先生をビックリさせました。でももともと握力はないほうだったので、昔から指立て伏せは苦手で、やっぱ神立ても下手ですね。頑張ってなんとか4回。しばらくトレーニングに取り組んでみます、20回ぐらいできるようになりたいですね。

グリッパーのトレーニングは楽しいのですが、せっかくパワーアップしても、ラグビーや空手をやってた頃みたいに人とぶつかり合う機会が無のが少し残念ですね。なんか、試合、大会、勝ち負けなど面倒くさいのが無くって、人がただ集まって激しくぶつかり合う場所ってないですかね・・・バザーセールのおばちゃん達しか思いつきません。

話が変わりますが、小中高とず〜と同じクラスだった友達3人が最近俳優として大変活躍しています。今はまったく違う世界の人間ですが、子供の頃から頑張っていた3人の姿を思い出すととても嬉しくなります。これからの活躍も楽しみにしています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!!です
coc1.5昨日届きました。
全然閉じれませんでした
これを今年の目標にしたいとおもいます

1分間に腕立て88回は凄いですね
自分はさっきやってみたら
58回しかできませんでした
神式の方は膝つきでも
やるのがやっとでした
今日 親指が 筋肉痛でとても痛いです
それと質問があるのですが
coc1.5を握る場合ネガティブと
握ってみて自分が握れる限界まで
握るのでは どちらがこうかてきでしょうか
できれば 両方やりたいのですが
どちらかやってからやると
手が疲れてまともにグリップもにぎれない
くらい痛くなります
アドバイスよろしくおねがいします

まん丸 さんのコメント...

!!さんこんにちは。

自分も始めてcocを握った時はショックでした。特に#2を始めて握ったときは一生閉まらないと確信しました。でも2ヶ月トレーニングしたら不思議なことに閉まるようになりました。(ちなみに#1ヶ月前はRB210もそうで、今なら・・・もしかしたらいつか運よかったら閉まるかもって感じです。#3はマジで一生閉まらないと確信しています)

毎回同じトレーニングをするよりは、少しバラエティーがあった方が効果的だと思います。ネガティブをやったら、次のトレーニングでは違うトレーニングをやるのがいいと思います。あと、手が動かなくなるまでトレーニングをしたい気持ちはよくわかりますが、その一歩二歩手前でやめた方が早く強くなると思いますよ。