もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

金曜日, 3月 28, 2008

昔の写真と誰も返してくれない時間

古い写真とかを見たら、やっぱ自分の前腕や手に注目してしまいますね。昔は空手の先生にいつも、手首が細い!指が細い!って怒られていました。んなこと言ったってどうしようもないだろ・・・と思っていましたが、握力を鍛え始めてからすこし指や手首も太くなってきました。

まずは7〜8年前の大学生の頃の写真です。飲みに行ったり合コンとかまったく興味のない私は、真面目に勉強をして、毎日トレーニングして、たまにこういうバカなことをして暇をつぶしていました。この頃は体重制限していたので今と比べたら全体的に細いですね。姿勢も悪いし。


レンガ割りなんて大したこと無いので実際やってみたら多分殆どの人ができると思います。それにしてもこの写真では、おそらくmaxレベルに力を入れているにもかからわず前腕が細いですね。これは握力トレーニングを始めて大分太くなったと思います。

次は手の写真です。昔から手を鍛えるのは大好きでした。しかし、握力ではなく、拳でした。


指が細いですね。グリッパーのロングレンジが苦手なのも指が細いせいだと思います。big2treeさんみたいにロングレンジが得意な人の手を見ると指の太さが違いますね。これは、今後の課題です。

6〜7年前の腕の写真です。これは組手で蹴りを受けて腕を怪我したときの写真です(写真なんか撮ってないで病院いけよ!)。相当ハレていますけど、やはり線の細さは隠せませんね。


汚いアパートでの廻し蹴りの写真です。この写真を見ると手首だけではなく、足首もとんでもなく細かったのが分かると思います。


まん丸いペンギンが可愛いですね。足首の細さは昔から嫌で、カーフレイズ1日300回を何年も続けたのですが、数年前に奥さんの雑誌をパラパラ見てたら、ブーツが似合うように足首を細くするための運動として僕が毎日やってたカーフレイズが紹介されていました。その日からカーフレイズは1回もやっていないんですが・・・今までの時間・・・
返せ・・・

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

7~8年前の体重60kgでその腕の太さは
やっぱりスゴいと思いますけど・・・

何気にマウンテンバイク倒したまま
レンガ割ろうとしてるのが、ポイントですね。
急いでいたんですか、笑??

まん丸 さんのコメント...

この頃は多分60〜62kgぐらいだったと思います。毎日の空手と、後腕立て、スクワット、V字腹筋とカーフレイズをそれぞれ300回やっていました。でもウェイトトレーニングは全然やっていなかったです。ウェイトを始めてから4〜5年かけてじわじわと70kgまで増やしてきましたが、後5kgぐらいほしいですね。

なんでマウンテンバイクが倒れてるんだろう?外で自転車を修理していたらレンガが大量に見つかった、っというシナリオだったかもしれません。

匿名 さんのコメント...

確かに比べると体系だいぶ変ったね。レンガわり懐かしい。まん丸、確か庭になぜかあったレンガ全部割ってたよね。Landlord怒ってなかった?

しかし怪我の写真が痛々しい。

まん丸 さんのコメント...

肉離れ、脱臼、ねんざは嫌ですけど、打撲やこの程度の骨折だとそれなりに嬉しいです。今まで色んな怪我をして大変迷惑をかけてしまいました。グリッパーは腱鞘炎が怖いですけど、昔のように派手な怪我はもうしないと思うので心配しないでください。

時間をかけてバランスよく鍛えてきたので、全体的に16%でかくなったのかな。体重10kgって大したこと無い感じがするけど、10kgのステーキを想像してみると相当な肉の量だよね。なんか背筋と太ももが一番変わった気がします。

匿名 さんのコメント...

こんにちは !!です
まん丸さんお久しぶりです
パソコンを使うことができず
見れませんでした
それと挑戦していた1.5が あと 
数ミリぐらいになり
握力も60kぐらいになりましたが
1.5の最後が閉じれず
そこから ずっと進歩がありません
どうすれば 最後が
閉じれるようになりますか?
効果的なトレーニング方法が
あれば 教えてください。

まん丸 さんのコメント...

!!さんこんにちは。

最後の数mmはなかなか閉まらないですよね。軽いグリッパーでオバクラをやるのがいいと言われていますが、私は1ランク下のグリッパーをカットしたヤツで深く握り込む練習の方が効果的です。でも結構早く伸びているようなので、このまま続けてもすぐ閉まるようになるのではないのでしょうか?