もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

日曜日, 9月 27, 2009

有酸素運動+年=眠気

減量中のまん丸です。

半年ぐらい掛けて体重を76kgまで頑張って増やしたのですが、何となく自分は70kgぐらいが一番調子がいいことに気づきました。ということで、3週間前ぐらいから筋トレの変わりに有酸素運動を始めて一気に体重が70kgまで減りました。6ヶ月間の努力は何だったんだいって感じです。歯を食いしばって立ちこぎで坂を登り、景色も見ないでそのまま万歳しながら下り降りたってイメージです。やっぱりこれが自分の自然な体重みたいです。

有酸素運動は、週2回ジョギング(10キロぐらい)、週2回プールで2キロ泳いでいます。後、仕事へ大福で16キロのチャリ通です。

問題は、家の近くのプールは9時に閉まるので、平日はとても無理なので、土日に泳ぐことになります。ジョギングは、仕事の前に走ろうと思うと、5時ぐらいに走らないといけなくなるので・・・やっぱり土日に走っています。(あくまでも趣味で鍛えているだけなので)

なので、1週間の有酸素運動が完全に週末に集中して、疲れちゃいます。もちろん体が疲れることもあるのですが、それ以上に、すごく眠くなるのですよ、有酸素運動の後。25〜26ぐらいまでは、運動して眠くなるとはまず無かったのですが、これって・・・年?

握力を鍛えている人なら分かると思いますが、眠気があると本当に力が入りません。最近の週末の握力トレーニングは有酸素運動後の眠気に負けて全然調子がでないです。なにか考えないと。

そういえば、いつの間にか握力トレーニングを始めて2年が経ちました。そこで:

・握力計はまだ80kg行かず(半年以上握っていないですけど)
・RB210のフルもまだまだ無理(かなり時間がかかりそうです)
・JGR40も一時期すねの半分ぐらいまで挙がったけど、今はビクともしない・・・(がんばれ〜!)
・ハブは25kgで妙な達成感を感じて、その後進歩無し(しっかりしてよ〜)
・RB260は・・・(う〜ん、また今度記事にします)

でも2年前、1年前よりは確実に強くなっています。また、秋〜冬の方が握力は伸びる感じがするので、ここ1年で上の目的を達成したいですね。頑張らないと。

4 件のコメント:

りんご さんのコメント...

http://www.youtube.com/watch?v=TDF_8veQhW8&feature=channel_page

この動画だと膝ぐらいまであがっているように見えますね。

私も一時期加重3キロが挙がったのに何故かピクリとも動かなくなってしまったので3ヶ月以上放置しています。

私もhubは一応持っているのですが、トライしたことはないので一ヵ月後ぐらいに挑戦します。

まずはまん丸さんの記録に挑戦してみます。

まん丸 さんのコメント...

りんごさんこんばんは。

JGR+3kgはすごいですね!私は現在-3kgぐらいです。

この動画は僕のJGRベストパフォーマンスでした。1週間ぐらいコンスタントで浮かせる事ができて、フルリフトまで時間の問題かと思っていましたが、その後調子が落ちて、結局ちゃんと背中をまっすぐロックアウトして挙げる事はできなかったです。

不思議ですね、あのころはノーストラップデッドリフトで190kgをバンバンあげていたのに、その10分の1のJGR40でロックアウトできないなんて。

ハブをする前は爪を短く切った方がいいですね。1回ハブが滑って親指の爪が半分ぐらいちぎれました。ビッグさんとロウタさんは別次元でハブをやっているようですが、自分はこっそり28kgを目指します。でも、最近ハブはサボり気味で22~23kgが限界です。

りんご さんのコメント...

爪は長いともげますし、深爪すると出力に支障があるんで、この辺も研究する必要がありますね。

bigさんは世界記録を普通に狙える位置にいますし、GripBoardでも話題の人ですからね。

まん丸 さんのコメント...

Gripboardで話題になりましたね。88lbsは誰も聞いた事が無かったみたいで、大体75~80lbsぐらいが記録なのではないかとも書いてありました。

IMのサイトではローリングサンダーの記録などリストアップされていますが、何故かハブについては、75lbsを超えたら連絡してくださいとしか書いてありせん。なんかもらえるのかな?