もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

火曜日, 9月 29, 2009

地球の重力は0.73倍かよ!っと突っ込む

最近、あまり漫画とか読んだりはしないのですが、小学、中学生の頃はドラゴンボールに相当ハマっていました。

それで、先日、友達の家に遊びに行ったら「ドラゴンボール〜なんちゃらかんちゃら公式キャラクターデータブック」みたいなのがあって、懐かしかったのでパラパラ目を通してみると、主人公の孫悟空の身長が175cm、体重が62kgだと書いてありました。漫画キャラについて、本気になって考える自分も悲しいですが、明らかに軽すぎます。

K1-maxのシルバーウルフ魔裟斗選手は身長174cmで体重が70kgです。魔裟斗選手と大体同じぐらいの身長だとしたら、孫悟空の方が軽いことはまずありえないと思います(天下一武道会は階級制限がないので減量する必要も無いし)。あのマッスルだと、常識的に考えると総合格闘技の秋山成勲やメルヴィン・マヌーフ選手(177cm、84kg)に近いのではないでしょうか?

また、ベジータは身長164cmで体重が56kgと書いてありました。とんでもない。これだと惑星ベジータより、ジャニーズ事務所の方が似合います。山本kid選手が163cm,65kg、北岡悟選手が168cmで76kgだと考えると、ベジータはこの二人の中間ぐらいになるのではないでしょうか?

激しい戦いなどで地球の重力がおかしくなったのかな。まあ、舞空術ができたら体重はいくらでもごまかせますけどね。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめましてfatboyと申します。

生まれて初めての書き込みなので分からない事ばかりだと思いますが、よろしくお願いします。

私はドラゴンボール世代でないので、そのキャラについてはピンと来ないですが、格闘技は多少興味があります。彼らの身体には憧れますよねぇ

で、さっそくですがグリッパーを握り始めてCOCのトレーナーをフルレンジで#1をメチャメチャ補助ありでクローズ出来ました。しかしココから動かない。それでネットで情報収集。一からやり直すつもりで秀之助さんのおっしゃっていたRB E-BOOKの購入を決意しました。RB.JAPANで購入…アレッ出来ない。問い合わせても返事来ない。でもどうしてもホシイ~
という訳でどなたかRB E-BOOKの入手方法を知っていれば教えて頂けないでしょうか?

私はズボラで怠け者なので、すぐにグリッパーを放り投げてしまうかもしれませんが皆様のお仲間に入れていただければ幸いです。

まん丸 さんのコメント...

niraikanai1998さんこんばんは。

秀之助さんのウェブサイトは、握力トレ情報のハブとなっていて、自分もものすごくお世話になりました。RBE-bookに関しては、残念ながら今から入手するのは難しいかもしれません・・・これから本格的に握力を鍛えたい人は昔ほど簡単に情報を得られないのは問題ですね。

握力王と握力王Vol2はご存知でしょうか?
http://www.ironman-japan.comでバックナンバーを調べると、今でも購入できるはずです。あと、同じironmanマガジンの2009年4月号〜9月号に#3認定者の新沼氏のグリッパー記事もおすすめです(一気に6ヶ月分も買うのはちょっと痛いかもしらせんけど)。

niraikanai1998さんは今どのようなトレーニングをしていますか?また、トレーナーと#1以外にもグリッパーはお持ちでしょうか?

私は、アドバイスできる程のレベルではないのですが、最初のうちは、4~5回ぐらい閉まるぐらいのグリッパーで、とにかくレップスを繰り返してグリッパーになれることも重要だと思います。そのグリッパーで10レップぐらい余裕で閉まるようになったら、レップス数を減らして、オーバークラッシや、もっと硬いグリッパーでネガティブをするのがもっとも一般的なトレーニングです。もし握力用語が分からなければ、握力の予感の握力用語集がおすすめです。

ちなみに、ドラゴンボールもおすすめです。

怪我は気をつけて、頑張ってください。

Unknown さんのコメント...

まん丸さん、いろいろ丁寧にありがとうございます。

握力履歴を書かしてもらいますと

1年くらい前にガムシャラにグリッパーを握り(握り方はメチャメチャでした。)#1をクローズ出来ましたが停滞&怪我等で脱落。
 1~2ヶ月前からトレ復帰、怪我は無いモノの#1で停滞⇒ネットで“解決策”捜査
といったトコロです。

握力王は1年前の時、読みましたが全くの初心者だったので読み流した感じだったので、もう一度読み直してみます。何か発見があるかもしれないし。新沼さんの記事は立ち読みなどで半分くらいは読んだでしょうか。

握力は停滞していますがグリッパーはちょっとしたコレクターかもしれません。
   COC#T
     #1
   RB100
     130
     160
     180ネガティブ
   イサミ40キロ   
      60キロ
その他200~300円の軽いのを数個所有しています。
COC#T&イサミ40を5~10回握って慣らしてCOC#1とRB130をシングルで6~8セットあと軽いグリッパーのピンチで親指強化たまに2ボトム、たまにイサミ60でオバクラ
こんな感じです。ネットなどでグリッパーの握り方・セットの仕方・鍛えるポイント・トレの方法等の知識は得たのですが、ネガティブグリッパーを使ったトレーニングに代表されるように、どのように意識して掌や指を使えば良いかがハッキリ分かりません。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 実は、今までネガティブグリッパーは上級者のトレで自分がやるには早すぎると思っていました。しかし先日のコメントを書いた後、ネガティブグリッパーのトレを初めてやって、意外な結果に驚いています。(偶然かなぁ~)そして2度目のネガトレを終えました。感想としてはやっぱ偶然でないと思えます。たった2回のネガトレですが、皆様から頂いた知識のおかげで(勝手に頂いたのですが…)自分なりの考え・意見・結論・疑問や今後の方向性が見えてきたような気がします。握トレに励む皆さんに感謝。この結果が偶然でないと確信できたときは、また詳しく投稿させて頂いてもよろしいですか?まん丸さんの最初の投稿(地球の重力は0.73倍~)に対するコメントから全然離れてしまっているのですが、こんな私の投稿はいけないのでしょうか?
長くなりましたが、最後にこれからも怪我に気をつけてトレ続くよう努力します。

あとドラゴンボールはやっぱり…ごめんなさい