もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

火曜日, 10月 24, 2006

アルバート・アインシュタインの特殊相対論によるサイヤ人戦への影響

日本文化の勉強の一部としてドラゴンボールを最近復習しており、悟空って超早ぇ~と思いました。

もちろん最後のほうは瞬間移動などを使うのでスピードは∞だともいえるのですが、瞬間移動以前の悟空のスピードを計算したくなりました。

そこでラディッツとの戦いで殺された後、悟空は蛇の道を走って界王様に会いに行く(参考文献18巻)。100万キロの蛇の道を走るのに6ヶ月かかった。だが、アニメでは、途中で蛇の道から地獄に落ちて、また最初から走りなおさないといけなかったことがわかる。アニメによると悟空はわずか3ヶ月で100万キロ走る。1ヶ月=4.5週間だと考え、睡眠時間が一日平均6時間だとし、走っている時間は以下のように計算する:

走っている時間=3x4.5x7x(24-6)=1701時間

そごで単純に:

スピード=距離/時間=1,000,000/1701=587.9kph

国際単位系に変換しないと僕には意味がわからないのでx1000/(60^2)で

587.9kph=163.3m/s

マッハ0.49。民間航空機よりは遅い。亜音速ではあるが、カール・ルイスよりは16倍は早い。まあ、なぜか100キロ以上の重い服を脱がなかったのも計算に入れると、結構すごいと思います。

だが!!悟空が界王様の修行を受けた後、わずか一日半でべジータと戦ってるクリリンのもとへたどり着く。すると

走っている時間=1.5x24=36時間
スピード=1,000,000/36=27777.8kph=7716m/s

マッハ23.4!!!超音速どころか、マッハ5を超えると極超音速移動の世界に入る。悟空自身だけではなく、悟空の衣服はこの極超音速熱空気力を耐えられるのがすごい!!(以前にべジータの自爆エネルギーを計算した時にドラゴンボールの服の強さについて話したのでここでまた言う必要はない。参考にこの前のブログにあげました。)
それにしても、悟空を待っていた地球で戦ってるクリリンたちは大変だったね~

っておい!悟空のスピードは7716m/s!!!地球で戦ってるクリリンたちは固定された観測者!!!
しまった、なんと言うミスだ!!

もしかしたら悟空のスピードによる四次元時空相関の湾曲も計算に含まなければいけないかも!!!すると、時空が一定であると前提するニュートンの運動法則は崩れてしまう!!アルバート・アインシュタインの特殊相対論を使わなければいけないかも!!

ここでv=悟空のスピード、c=光速(3x10^8 m/s)とし、時空相関の湾曲による、固定された観測者(地球で戦ってるクリリン)から見た時間の遅れを計算する

time as observed by kuririn tachi=(1/(sqrt(1-(v^2/c^2)))time as experienced by Goku=1/(sqrt(1-(7716^2/3x10^8^2))x36=36.0000000119

アルバート・アインシュタインの特殊相対論に基づき、クリリンは悟空の超スピードによる時空相関の湾曲によって0.0000007143秒長く待たないといけなかった・・・

全然影響ないじゃない・・・

計算にかかった時間返せ・・・

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

悟空ですよ、悟空。
まだまだっすねwww
Tomoki Inoue

匿名 さんのコメント...

と難しい議論と関係ないところをつっこんでみる

まん丸 さんのコメント...

全部直しました。ありがとう。

ってか梧→悟
ほとんど同じゃん!