もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

水曜日, 7月 30, 2008

真夏のサイクリングと意外と簡単だったU-ターン

先月は、通勤用に自転車を買ったので、先週末はツーリングに出かけました。小田原から芦ノ湖まで登って、芦ノ湖を1週して熱海まで行って、最後に伊藤までのルートでした。距離は大したこと無いのですが、2日前にマピオンでルートを確認したら小田原から芦ノ湖は15キロで874m登ることが分かって、ちょっと心配でした。

小田原から1kmぐらい離れたら、自転車を押している人も見かけましたが(ガンバレ〜!!)想像していたほど大変ではなかったです。芦ノ湖についたら、友達と意地を張り合って全然余裕だと言いながら急きょ芦ノ湖を1週することにしました。これは失敗でした。途中から有料道路になって自転車は走れませんとのことで、戻るのもつまらないから芦ノ湖の西側のハイキングコースをチャリで走ることにしました。これはとんでもない判断ミスでした。ロードバイクでも山道走れるわけないですよね。反対側から歩く人に笑われながら80%ぐらいは自転車を担いで歩くことになりました。

一緒に行った友達と神奈川県庁に「有料道路には疑問を持たないが、それに対するオルタナティブが無いと国民の自由を奪うこととなる。有料道路・芦ノ湖スカイラインは自転車禁止であり、それに対するオルタナティブが無かったため、私達は1時間半ぐらい自転車を担いで山道を歩かないといけなくなり大変な思いをしました。」って手紙を書いてやろうって馬鹿な話をしたりして、とても楽しかったです。




左側の弱そうな方が私です。友達はパワーボールの達人であり、何だこれと言いながらRB210も数mmぐらいまで閉めていました。

話しが変わりますが、グリッパーマラソンで両手とも違和感あったので、週末はグリッパーは休んで、代わりに6寸釘でベンディングをしました。あれ?って感じで簡単に180度近く曲がりました。写真です。



グリッパーマラソンは、2オフにして昨日再会。左右フルで10レップを5セット。8セットに増やそうかなと思っているとこです。とりあえず、

左#1バイバイまで:2110→1950回
右#1バイバイまで:2110→1950回

今はJGR40+6kgを両手でリフトを8セットしています。進歩なしですが、マラソン後やっているので実は強くなっているのかもしれません。JGR40+12kgが両手で挙がるようになったら、片手で挑戦しようかと思っています。JGR40は進歩しないのですが、なぜかピンチマシンだけはブロックを初めてから大分強くなりました。後は、固定握り並のパワーを片手だけで出せるようにリストローラで鍛えています。

今は基盤トレーニング期間と考えているますので、進歩ないのはあまり気にしていません。9月頃からまた出力アップを目的としたトレを始める予定です。

追加:

COC#3.5認定が始まったみたいですね!

http://ironmind.com/ironmind/opencms/ironmind/Main/captainsofcrush6.html

さて、世界で何人ぐらい閉まるのかな?

0 件のコメント: