もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

土曜日, 5月 31, 2008

キノコやクリボーと室伏広治

ブログにグリッパーをクリアしたと書いてありますが、クリアとは何か?

私的には、どんなにぎりぎりでも、片手でセットクローズができたらクリアと勝手に決めています。これは、攻略やマスターではなく、マリオブラザーズに例えると無事に旗まで辿り着きましたよと言うことです。これからキノコ取ったりクリボー踏んづけたりしたいと思います。

マリオで思い出しましたが、マグナスがyoutubeで#4を閉めていますね。(任天堂マリオ→ポーランドのストロングマンのマリオ→マグナス)



手が大きすぎて指3本しか使えないみたいですね。

マグナスを見た後に自分トレーニングの話をするととてもかっこ悪いのですが、JGR40が届くまでは自作ハブで鍛えています。2週間前は17kgでやってたのが、今日は23kgが上がりました。後ろから読んだらbig2treeさんとロウタさんと並びますね。自分のハブはIronmindのより大分直径が大きいので、これはトレーニングにとって良いのか悪いのかが気になりますね。広いほうが難しいところがあるかもしれないけど、広すぎるとグリッパーではあまり使わない筋肉を鍛えてるのかも・・・IMハブ買っちゃうかな~と思っているところです。

突然話が変わりますが、もう少しでオリンピックですね!いやあ、楽しみ!私の注目カードは100mB-ダッシュのパウエル氏、水泳ではフェルプス氏とハンマー投げの室伏氏です。パウエル氏は世界記録を持ちながら大舞台で優勝したことがないのですが、今回こそ優勝を決めていただきたいですね。フェルプス氏はバタフライ、クロール、背泳ぎ、メドリーとリレーなどで合計8個の金を狙えるので、これを実現していただきたいです。室伏氏は、アテネではメダル授与式で台のトップに立てなかったので、今回また優勝して台の上に立ってほしいですね。私は室伏選手と共通点が2ありますが、体系とパワーではないのがとても残念です。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

100m男子、世界新記録が今週末出たよ。Gayが負けた。Powellは出場していなかった。でも同じJamaicaの人。名前忘れた。すごいね。あっ、名前思い出したBolt!21歳だって。

まん丸 さんのコメント...

てるこさんこんばんは。

凄いです。Boltもまた凄く速そうな名前ですね。

今週は仕事が大変で、テレビやニュース全然見ていません。それにしてもジャマイカすごいね、どうなんてるんでしょう?

匿名 さんのコメント...

こんにちは!!です
最近調子が悪く
どのトレーニングを行っても
疲れるだけで、効果があるとは思えない
日々が続いているので
トレーニング内容を確認してみたのですが
間違ってい行っているものがあるかどうか
わからないので質問したいのですが

45kのグリップ 連握り20回4セット
45kのグリップで オバクラ10セット
160ネガティブ3セット
ピンチ12k7セット
ハブピンチ12k5セット
リストローラー11セット

を一週間に4回行っているのですが
増やしたほうがいい物や
減らしたほうがいいもの
あと追加で行ったいいものなどがあれば
すみませんが
教えていただけないでしょうか
あと 文が長くなってしまいスミマセン

まん丸 さんのコメント...

!!こんばんは。

RB160攻略に向けてがんばっていますね~。トレーニングの量に関しては人それぞれですが、私から見れば、ちょっとオーバートレー気味かなと思います。

週4回はいいのですが、例えば、今のメニューを2回に分けて、

1と3回目:
ネガティブ、ハブピンチ、ピンチ   

2と4回目:
オバクラ、連握り、リストローラ

でセット数を1~2セット増やすとか。
グリッパー、ピンチ、リストローラのビッグ3をしっかりやっているので、このようなメニューでいいと思います。でももし弱点とかがあれば、それようのトレーニングも取り入れるたらいいのではないでしょうか。例えば、レンジを伸ばしたいと、レバースをやるとか、ファイナルを強化したいとボトム2(レバースを小指、薬指だけでやる)をやるとか。

頑張ってください。