もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

木曜日, 5月 22, 2008

リベンジのワン・ツーと総合握力技への挑戦

ついにこの日がやってきました!RB210が閉まりましたファイヤー!!ブログや日常生活の中でアドバイスや応援してくれた人には大変感謝しています。これからも宜しくお願い致します。

下のビデオで私の今までの握力人生を表現したいと思います。



COC#2.5とRB210はまだぎりぎりの握り逃げですけど、やはり目的としていたグリッパーが閉まると嬉しいですね!

ちょっと前にグリッパーニュースがあるとこっそりコメントで書きましたがCOC#2.5のことでした。#2.5は4月末に閉まったのですが、2回も撮影に失敗しました。動画が撮れたころには、そろそろRB210も閉まりそうな気がしてまとめてアップしようと思ったら、予想以上に時間がかかってしまいました・・・#2.5は動画を撮ったあとビデオを見ると、壁の映像とともに荒い息の効果音。おそらくグリッパーを閉じた直後の映像でしょう。それを2回もやってしまった私は馬鹿だとしか言えません。RB210は先週始めて閉めることができましたが、動画がないと報告するのもな〜と思い今日まで我慢しました。

この前も話したように握力を鍛え始めた時に自分が想像していたような超人的な握力は身に付いていません。RB210を閉めることを目的にしてきた私は、決してネガティブな意味では無いのですが・・・今後何を夢見て生きて行けば良いのでしょうか?

その答えを求めて深夜にネットサーフィンをしていると・・・enenさんの握力の予感に書いてありました・・・
>フルレンジャー:インチセットやカードセットに飽き足らず,フルレンジクローズに情熱を燃やす人のこと。
これです、これ。フルレンジャーと名乗るには、まずこういった自分の弱点を改善する必要があります。

・ロングレンジが苦手(駄目じゃん!)
・レバースが弱い(#2のレバースも閉まらないもん)
・握手するときまだ手が握りつぶされたりする(これでも握力鍛えてるなんて言えないよ~)
・握力計測値が低い(やっぱ80kgは欲しいですね)
・指が細くって弱い(上等の問題の原因と考える)

今まで硬いグリッパーに挑戦してきても上の問題を解決できなかったので、これからさらに硬いグリッパーを目指すより、もっといろんな種目のトレーニングを通して総合的に強い握力を身につけた方がいい気がします。そこで、ちょこ太さんのJapan Grip Record(JGR)に参加したいと思います。JGRは、グリッパー、ピンチやベンディングでいろいろな角度から総合的に強い握力を育てあげる仕組みになっています。さすが総合握力技の番長「ザ・レッドネイルロスター」ちょこ太さんです。JGR40もお願いしました。JGRで総合的に握力を鍛えると、私があこがれるレンジのある握力に繋がると期待しています。最終的には自分が納得する形でRB210を閉められようになりたいです。

んで、とりあえず目的発表!

・RB210フルレンジ、
・JGR40リフト、
・#2ホールド30秒、
・RB210レバース、
・自作ハブ25kg。

これらが実現できてからボチボチと握力強化作戦phase3に入り、RB240,260,COC#3にも挑戦していきたいと思います。

超頑張りますよ!

20 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます!

手のひらがぷりぷりのおしりみたいになってて、チョーカワイイっす。

匿名 さんのコメント...

初めまして。
ノエルと申します。
まん丸さんは船橋さんのブログの常連さんなので、初めての気がしませんが(^_^;)
RB210のクローズ、おめでとうございます!
私もまん丸さんに続きたいですが、腱鞘炎に悩まされております。
まん丸さんの動画が刺激的すぎて、握欲が湧いてきますが、ここは我慢です(笑)

軌跡動画、とてもカッコ良かったです!

匿名 さんのコメント...

RB210クローズおめでとうございます
自分は今RB160に挑戦しています
これからもがんばってください。

匿名 さんのコメント...

 まん丸さんおめでとうございます!!

 ガッツポーズがいいですね。私もいつも動画の撮影が成功した時は、カメラ止めてからですが、ガッツポーズして叫んでいました。

 RB210まで来たら、#3は次の次くらいです。意外かもしれませんが、すでにまん丸さんは#3の近くまで来ているのですよ。

 私はフルレンジャーの先に有るものは、#3の認定幅クローズだと思っています。

 握力トレって楽しいですね!

まん丸 さんのコメント...

t.inoueさん

ありがとうございます!

あの時初めてアニマルに行ってグリッパー買ってからもう8ヶ月も経ってるなんて不思議ですね。そういえば俺、あの時バスの料金を払うのを忘れて大変だったよね。

まん丸 さんのコメント...

ノエルさんありがとうございます!

こっちでは初めてですけど、船橋さんのブログでノエルさんのインテリジェントなコメントを読んでいますので初めての気がしませんね。

腱鞘炎は大変ですね。でも完治してから溜まった分の気持ち爆発させてリベンジに挑むと相当期待できそうですね!

まん丸 さんのコメント...

!!さんこんばんは。

ありがとうございます!RB210は数ヶ月前までありえないくらい硬く感じたのですが、15mmぐらい残ったのが一気に3mmぐらいまで閉まって、またしばらく止まって一気に閉まるようになりました。伸びないときのトレーニングが貯金されているようでした。

RB160頑張ってください!

まん丸 さんのコメント...

船橋さんありがとうございます!

何気な~く閉める方が侍っぽくってカッコイイのですが、今回は気持ちを押さえ切れなかったです(笑)。

#3は奥さんにクリスマスプレゼントしてもらったのですが、あまりの硬さにショックを受けてそれ以来握っていませんが、とても遠く感じます。

船橋さんとフルレンジャーを目指そうってなってから握力トレーニングが一段と楽しくなりました!

頑張りましょう!

匿名 さんのコメント...

まん丸さん>こんなしつこいレベルの腱鞘炎は初めてです。
2月下旬位に戻りたいです(^_^;)
そういえば、まん丸さんのRB210クローズって、左手ですよね?
右手用のノーマルRB210を左手で閉じるなんて凄いですね!
RB210Lなら、広めの幅で閉じれそうですね。


フルレンジャー、私も憧れますね~。
私の中ではBig2treeさんが神ですね。
握力トレーニーの枠を越え、もはやグリップアーティストです。
あの方のようになりたい。
しかし、私は手が小さいので、広いレンジが非常に苦手です(手首→中指の先迄18cm、小指の先迄14cm)
中2の従姉妹に間接一つ分は負けてますから(^_^;)
ちなみに、その従姉妹は手首から中指の先まで20cm強、小指の先も16cm越えで、トレーナーを初回広め~2回目以降ディープで13~4回、#1.5を4~5cm位の広めの幅から残り1cm近くまで閉じちゃいます(汗)

まん丸 さんのコメント...

ノエルさん

RB210はアップしたビデオだと手が邪魔になってよく見えないのが残念なのですが、パラレルから閉めています。でもRB210は、セットが硬いですからフルレンジは相当厳しそうですね。RB210Lはやはり握り心地が良くって、4cmぐらいからなら何とか閉まります。

右手の方は硬いグリッパーは閉まりませんが、なぜかレンジがあってRB180ならフルレンジ、#2ならカードセットで閉まります(僕のRB180は柔らかいですけどね)。でも左手だと、どっちもインチセットじゃないと閉まりません。

Big2tree さんはフォームも綺麗だし、パワーも桁外れだし、理想的なフルレンジャーですよね。左手は握りにくいのですが、Big2treeさんは右利きなのに、左手でフルレンジで閉めていますよね。フルレンジャーと言えば、あの伝説の三世さんのRBドイツのクラッシも完璧ですよね。

匿名 さんのコメント...

クローズおめでとうございます。
着実に攻略しているので,phase3への突入も近そうですね。それに,映像の編集とかもかっこよくできててうらやましいなぁ。(自分の場合,前後をカットするだけで精一杯です。。。)

映像を見ながら思わずグリッパーを握ってみたんですけど,まだまだフルレンジは遠い。。。

いつかは,カツンと閉じたいですね。

まん丸 さんのコメント...

enenさんありがとうございます!

私の握力人生は、去年の9月に「握力の予感」を見つけた時に始まりました。enenさんには大変感謝しております。

私は派手な編集でカバーしないといけませんが、enenさんみたいにフォームが奇麗なフルレンジャーだったら動画を編集する必要がないですよね。うらやましいな〜

匿名 さんのコメント...

まん丸さんこんばんは

210クローズおめでとうございます。


私も一ヵ月後ぐらいには210をクローズ出来るぐらいには戻せればと思っています。

お互い上のレベルを目指して頑張っていきましょう。

まん丸 さんのコメント...

りんごさんありがとうございます!

RB210は、ハブトレーニングを始めてから、あれ?って感じで閉まるようになりました。

お互い上のレベルとJGRを目指して頑張りましょう!

匿名 さんのコメント...

クローズおめでとうございます。
これから握力トレーニングが楽しくなるところですね!
次の目標に向かってください!!

まん丸 さんのコメント...

Silver-backさんありがとうございます!

グリッパーが閉まるとトレーニングも楽しくなりますね!いろいろな種目でトレーニングするとさらに楽しくなりそうです。

Silver-backさんのJGR40動画は、最後そ~と置いているのにドスって凄い音がしますよね。

見て、こりゃ当分上がらなさそうだな~と思いました。

匿名 さんのコメント...

まん丸さんおめでとうございます。
ハブピンチ効きますよね~。
最近私も効果を実感中です。

RB210クローズは本当に嬉しいですよね。
私も最初Rb210を握ったときは2cm近く開き、あまりの硬さに驚愕したのを良く覚えています。

船橋さんが言うようにRB210までくれば
#3は意外と近いと思います。
ただ、閉じそうだけど閉じないという
1mmのハードルが非常に高く感じるようにもなりますが。
まさしく、トレーニングの積み重ねが貯蓄となってくると思います。

ノエルさんお褒めに預かりまして^^
照れますねw
ただ、私のクローズは三世さんに比べるとダイブ荒いです^^;
三世さんのクローズは本当に綺麗です。

まん丸 さんのコメント...

big2treeさんありがとうございます!

big2treeさんは最近さらにパワーアップして、海外のグリップアスリートにも注目されていますね。すごいですよ。日本代表としてこれからもどんどん強くなってください!こっちも置いて行かれないよう頑張りますから。

big2treeさんのフォームも相当奇麗だと思いますよ。特に親指の使い方が上手いと思います。妻の妹(握力関心ゼロ)もbig2treeさんのRB2103Dクローズを見せたら奇麗だね〜と言っていました。ビックリしましたよ。

匿名 さんのコメント...

(こちらでは)はじめまして。ロウタです。
動画のほうにコメントいただいて有り難うございました。
総合力をめざす仲間が増えて嬉しいです。ちなみに私も完全フルレンジャーです。セットクローズは一通過点。フルが出来るまで、一つのグリッパーにこだわります。
今後ともよろしくお願いします。

まん丸 さんのコメント...

ロウタさんありがとうございます。

私は総合とフルレンジャーを目指しますが、どっちもまだまだです。ロウタさんは指三本で32kgもハブリフトできるので、フルレンジとか強そうですね!JGR40のATBとかやばいです。

私も最近自作ハブ(Φ120mm)でトレしていますが、22kgしかあがりません。弱いな~。