もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

日曜日, 2月 10, 2008

グリッパーブートキャンプでlets go!

最近いろんな握力ブログを見て、感じたのは、もしかして俺、握力ブログをやっている人の中で一番弱いんじゃないのか・・・と言うことで今日から一ヶ月間、hidedasさん流グリッパーブートキャンプに挑戦します。狙いはRB210です。

握力ブートキャンプは多分スポーツ力学的には理屈が間違っていると思われます*。なぜなら休みを入れず、ほぼ毎日トレーニングをするからです。筋肉はトレーニングして、休ませる時に強くなる物です。これはアニマルさんも強調しています。しかし、ブートキャンプ的なトレーニングで結果を得ることができる人もいるようです(逆に腱鞘炎になる人もいますが)。まあ、人それぞれで、自分に合うかどうかは試して見ないと分からないのでしょう。

ギャグかと思うかもしれませんが、これが今の私の限界です。


やばいですね、セットからほとんど動いていません。でも固いんですよ、RB210って(すでに弱気)。

*追加:

>握力ブートキャンプは多分スポーツ力学的には理屈が間違っていると思われます。

って書きましたが、私のスポーツ力学の知識がすくないだけって気がしてきました。オーバーリーチングについて勉強します。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは 始めて書き込みします。船橋と申します。

 私は先月まで2ヶ月と2週間KTAに取り組んでいました。それで知ったのですが、オーバートレーニングの手前にオーバーリーチングという状態があるそうです。超回復力を高めるために陸上の選手がやることがあるそうです。私はKTAはこれに近いものだと思います。

 疲労がたまると怪我をしやすいので、気をつけてくださいね。ちなみに、私は毎日トレをしても、トレし終わってから次の日のトレまでが休息と考えています。
 

まん丸 さんのコメント...

船橋さんこんにちは。

いつもブログを読んで勉強させていただいています。船橋ミゲルさんのような超パワフルな方からアドバイスをしていただくと気合が入ります、ありがとうございます。

オーバーリーチングとオーバートレーニングは紙一重の差なのかもしれませんね。そこを上手くコントロールするにはプロアスリートのように自分の体をよく理解する必要がありそうで、そこのバランスをとる船橋さんはさすがです。私も頑張ります。

船橋さんの手って・・・すっごい形していますよね!握力トレーニーのなかでもそのゴッツさが目立ちます。RB260がとてもよく似合っています。

PS:船橋さんのブログにリンクしても良いでしょうか?

匿名 さんのコメント...

まん丸さんこんにちは。船橋です。

>いつもブログを読んで勉強させていただいています。船橋ミゲルさんのような超パワフルな方からアドバイスをしていただくと気合が入ります、ありがとうございます。

え、そんな、私ごとき、、恥ずかしいです。こちらこそ、ブログを読んでいただいてありがとうございます。

>オーバーリーチングとオーバートレーニングは紙一重の差なのかもしれませんね。そこを上手くコントロールするにはプロアスリートのように自分の体をよく理解する必要がありそうで、そこのバランスをとる船橋さんはさすがです。私も頑張ります。

 いやいや、、、私は3年目に入っても、KTAやってもいまだにそのバランスがよくわかってません。でも、オーバートレーニング気味になっても、怪我して中断さえしなければ体が少しずつ順応するんじゃないかと思います。
 おおよその手探り状態のバランスがわかったのは、記録をつけながらプログラムをやっていたからです。簡単でもいいから記録を付けとくと、後で役に立つと思います。


リンクのお話、私からもお願いします!大歓迎です。一緒に頑張って、かつ楽しくトレーニングしていきましょう。

まん丸 さんのコメント...

ネットを見ると、みんなどんどん強くなっていくので、置いていかれないように頑張ります。

2008年のできる男は握力で決まる!ファイヤー!