もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

木曜日, 12月 06, 2007

「閉る」のに必ず必要なのは何でしょうか?

「開く」です。

と言うことで最近は専用の輪ゴムで指を開くトレーニングもしています。
失神KOさせるほど協力なデコピンができるようなりたいです。


COC#2を閉めてから1ヶ月たちましたが、今月はグリッパーが閉まらない原因についていろいろと考えて、以下の二つのポイントにしぼりました。

その①:握力が足りない。
当たり前だろ!って切れている方もいると思いますが、これに気づくのにけっこう時間がかかりました。閉まらないグリッパーをただ握って、ああ〜閉まらないよ〜って言うトレーニングは非常に効率が悪い。基本パワーを上げるには、筋肉に強い刺激を与える必要があります。今まで感じたことの無い強い力を感じると筋肉はそれに反応して強くなります。なので118kgのネガティブRB260を購入しました。これはすごいです。先週の土曜日(12月1日)に早速使いましたが、翌日は前腕だけではなく、背筋まで筋肉痛になって、おまけに足の甲も痛くなっていました。ブログで報告したかったのですが、指が動かなくってパソコンが使えなかったです。

その②:グリッパーを握るテクニックが良くない。
Big2treeさんのグリッパー動画を見ると、握り方が非常に器用です。彼は現在RB300攻略中で、握力100kgぐらいあってとんでもなくパワフルなのですが、動画を見ると指一つ一つに神経が通っているのが分かります。人差し指、中指、薬指、小指、親指がすべて使えていて美しいです。奥さんの妹にも動画を見せたら感動してすごく奇麗だって言っていました。グリッパーは単純だけど実は奥くが深い。強くなるには、筋肉を上手く使えるように神経を鍛える必要もあります。COC#1で練習して上手いフォームを身につけたいと思います。またカットグリッパーを使うのも良いでしょう。

でRB180なのですが、後0.5mmで閉まります。閉まったらどうしよう。大変だ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おほめ頂き、ありがとうございます。
綺麗な動画なら、三世さんの動画ですね。今見れるのはRBG認定動画くらいでしょうか?感動もんですよ。
http://www.rb-germany.com/index.html

生研懐かしいですね。私は乃木坂の思い出しかありませんけど。

まん丸 さんのコメント...

big2treeさんはじめまして!

まさか御本人からコメントを頂くとは、大変光栄です。いつもクラッシ動画を見て握力5kg分ぐらいパワーを分けて頂いています。

三世さんのクラッシは大変すばらしいですね。見るだけで自分が少し強くなった気がします。

まさかbig2treeさんが生研にいたとは!是非その話も聞かせてください!

PS:当サイトに「握力バンザイ」へのリンクを入れてもよろしいでしょうか?

匿名 さんのコメント...

すいません、私は先走って勝手にリンク貼っちゃいました(汗
よろしくお願いします。

私が#3を閉じれるようになれたのは、三世さんの影響が大きいですね。
目標とする動画を見ることで、閉じるイメージトレーニングになると思います。
初めて三世さんの#2フルレンジ15repsを見たときは、鳥肌がたったのを良く覚えています。

生研にいたのは2000年~2001年に掛けてで、卒業研究の一環でお世話になっていました。研究室は秘密です。

まん丸 さんのコメント...

生研はすごい偶然ですね。

いやぁ~「握力バンザイ」みたいな超メジャーなサイトに超マイナーの「こっそりポッケにグリッパー」のリンクがあると考えると気合が入ります!

現時点では握っているグリッパーの強度は100lbも差がありますけど、まずこれをどうにかしなければ!

よろしくお願いします!