もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

金曜日, 6月 27, 2008

JGR40が・・・きたぁ〜〜

じゃ〜ん!


届きましたよJGR40。ちょこ太さんありがとうございました。
郵便配達のオジさん・・・今年はしっかりボーナスをもらってください(汗)。

早速試してみると・・・動く気配もありません。big2treeさんは昨日到着して早速リフトしたみたいです。まあ、彼は別次元ですから。僕は時間が掛りそうです。

最近、握力の調子が悪いんですが、道具だけは増えています。ここでちょっと僕の新しいおもちゃを紹介したいと思います。JGR40に続いてじゃじゃ~ん、


IMハブです。自作ハブを使っていたのですが、やはり他のトレーニーと同じ道具を使ったほうが、自分の実力(の無さ)がはっきりと分かるのでと。ちなみに今のところ自作ハブより5kg程度軽いウェイトじゃないとあがりません。慣れだといいのですが・・・

最後にじゃじゃじゃ~ん


Vulcanです。これは面白そうだから買ったのですが、バネによるオフセットがないため、右も左も同じように握れて、思ってた以上にトレーニングに使えそうです。少しずつ負荷を増やしていけるのがポイントです。これはフルレンジのトレーニングに良いかも。

目的は今年中にJGR40リフト、IMハブ(25kg)とRB210のフルです。無茶だ。ブログなんか書いてる場合じゃないですよ。

22 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

JGR50も企画がされましたが、私はまだまだ40もまん丸さんと同じように挙がりません。

まん丸さんより早く挙げられる頑張ります(汗)

まん丸 さんのコメント...

40は見た瞬間、上がらないのが分かりました。

でも握力のバランスを考えると自分はピンチが一番弱いので、これで上手く鍛えれそうです。

IMハブも昨日試してみたら18kg・・・25kgぐらい上がらないとJGR40は上がらなさそうですよね。

JGR50は凄いですよね。みんな強すぎ。置いて行かれないように頑張りましょう!

匿名 さんのコメント...

まん丸さん、こんにちは。
グリッパーの補助トレとして、ピンチトレを考えるならば別ですが、誰かがどこかで言っているように「ハブはブロックの代替」にはならないと思いますよ。ハブはハブ、ブロックはブロックですよ。JGR40の幅とRに脳が慣れて、より出力できるように成長しないと上がらないのです。ハブで25kgを上げても、ハブの手幅、手の使い方での力でしかなく、JGR40は浮かないと思います。(逆に40が上がれば、ハブ25kgなど楽勝です)
リフトのためのヒントは「1+1>2」です。これなら左右差なくブロック用ピンチ力が養成できます。(考えてね)
すみません。差し出がましいことを書いてしまいました。
でも一日も早いリフトを待っています。JGR50の仲間が一人でも多く居た方が良いし・・・・

まん丸 さんのコメント...

routaさん、こんにちは。

重要なヒントとアドバイスどうもありがとうございました。routaさんがブロックやハブの話をすると説得力ありますね!

私は元々グリッパーを閉めたいから握力トレを始めたのではなく、握力が弱いから始めました。なので、私の目的はグリッパーを閉めることではなく、握力を強くすることです。グリッパー、ハブ、ブロック全部強くなりたいです。

routaさんが JGR40をトスしている動画を楽しみにしています。MasterをJGR40まであと少しですよね。凄いですよ。

これからもいろいろとアドバイスしてください。

匿名 さんのコメント...

みなさん、こんにちは

こちらには、初の書き込みになります。ちょっとロウタさんの書かれたことが、以前私が書いたレポートに対するもののようなのでちょっとコメントを

ハブの代替になるというコメントですが、現状でブロックは入手が難しく、他のブロックに形状に近いもの(RBピンチや自作ピンチブロック、擬似ブロック)なども試しましたが、ハブから受ける第一関節及び、指先の刺激が一番ブロックに近いと感じました。たしかにレンジや親指の使い方など違う点はありますが、現状ですとハブがブロックの代替となるトレーニングとなると挙げたのですが、それが考察として至らぬ部分が多かったようで申し訳ないです、ブロックトレーニングの熟考者として、ほかにも悪い点があればご指摘ください

匿名 さんのコメント...

みなさん、こんにちは。
またnさん、ごめんなさい。私は滅多にネットサーフィンしないし、自分がコメントに書いたことも、いつ、誰のものを見たのかなどのことをまったく覚えていません。だから細かい経緯も分かりません。それに、ダメとか誤りとかと思っている、というより、今までたくさんの先人がグリッパーを閉じる知恵を与えて下さったように、ピンチ力養成の知恵なるものが、たくさん交流されるべきという思いで書きました。nさんがここのコメント欄で書かれたことは、その通りだと思いますし、方法論の一つとして間違いないですよ。
私の場合は、恐い嫁がお金を掛けさせてくれないので、木片を組み合わせて、いろいろな幅のブロックを作って練習しました。既製品は立派ではありますが、幅、R等が固定されますので、ピンチ力養成には片手落ちです。
まん丸さん、コメント欄をお借りしてすみません。
まん丸さん、nさん、また情報交換できれば嬉しいです。楽しみの世界もまた広がると思います。お願いします。

匿名 さんのコメント...

皆さんこんにちは^^ノ
やはり、結果には理由があるわけですね。
ロウタさんの常人離れしたピンチ力の訳がわかりますね~。
握力を鍛えようと思ったら、色んな角度からトレーニングするのが近道なんでしょうね。
グリッパーばかり握っていてもクラッシュ力が伸び続ける訳ではないですもんね。
私はピンチ系トレは最近まで殆どしていなかったですが、プレートピンチ→ハブとピンチトレを追加していく過程でグリッパーの成長が実感できました。JGR40の曲面を掴む力はグリッパーの初動に大きく影響しそうなので非常に楽しみです。
Tommy Heslep氏が#3のワイドレンジを連続10回閉じている動画がありましたが、あの領域に到達できそうな予感すらしますよ^^

ブロックではロウタさんが霞んで見えますが目標は高いほうがやりがいがあるので頑張って追いかけるつもりです。(嫁が恐いところではいい勝負かもしれませんね^^;)

まん丸さんのトレーニングにも、ハブ、ブロックが追加されることで、相乗効果が大いに期待できますね!みんなでガンガン強くなりましょう!

匿名 さんのコメント...

ロウタさんコメントありがとうございます

また、ほかのみなさんも私の動画からフォームの改良点や考察に改善点が見られた場合には、ご指摘よろしくお願いします。まん丸さんには、この場を借りて申し訳ありませんが、またこのような交流がまたこの場で持てればと思ってます

まん丸 さんのコメント...

Nさん、

「こっそりポッケ」は基本的に握力内容が薄いので(私の実力がないから)皆さんにいろいろとコメントして頂くと非常に嬉しいです。どんどんコメントしてください。

routaさん

私は指が弱いので、ブロック、ハブを両方使ってトレーニングをする予定です。

私はRB210を閉めた御褒美としてJGR40を買う許可を嫁から得ることができました。でもついでにっとWXマシンの写真を見せたらふざけるなって感じでしたね・・・#3を閉めたら買えるのかな・・・

PS.「1+1」だとなんとか(ほっとしています)。

big2treeさん

中にはネガティブだけで凄く伸びる人もいますが、自分は一つのトレーニングだとあまり伸びないみたいです。

ハブ、ブロック、ネガティブ、クランプ、レバース、ピンチマシン、トレーニングが楽しくなりますね!あ〜忙しい。

匿名 さんのコメント...

まん丸さん、nさん、big2treeさん

みんなそれぞれの目標に、それぞれのペースや好みでアプローチ・・・。
私は210フル(あと1mm)、JGR40のTOSS、IMHub両手80lbs(右OK、左あと1.5kg)が当面の目標です。

お互い、恐い嫁に負けないようにがんばりましょう!

まん丸 さんのコメント...

routaさんはハブとブロックは凄いのは分かっていましたが、RB210のフルまであと1mmって、グリッパーも凄いんですね。RB210のフルってRB認定者の中でも何人ぐらいできるのかは分かりませんが、相当レベルが高いのではないかと思います。

レベルが高いといえば、最近youtubeにbig2treeさん級の日本人が現れましたね。国内にも強い人がゴロゴロいて凄いですね。頑張らないと。

匿名 さんのコメント...

まん丸さん
≫・・・グリッパーも凄いんですね。
いえいえグリッパーは、ほとんど素人レベルです。さっぱり「コツ」というものが分からない・・・というか、その程度の練習量しかないのです。ほとんどピンチを鍛えた余力で閉じているだけです。
ところで木片(というか角材)は、ブロックのようなRを付けて練習してくださいね。(もしやるとすればですが)
角ばったまま、あるいは少し削ったくらいでは、私の場合、ブロックの重量が、木片で出している記録の60~70%に到達するまで、ブロックをまともにリフトできませんでした。40LBSを上げるなら、木片では60lbs前後(27kg)を上げねばならないということです。しかしRを付けてあればそうではありません。またR(と幅)がJGR40のそれに近ければ近いほど、練習効果が高いのはいうまでもありません。漸増、過負荷など原則にのっとった練習ができますよ。
一日も早いリフトを!がんばれー!

まん丸 さんのコメント...

routaさん、重要なアドバイスありがとうございました。プリントしてトレーニングノートに貼付けます!

ピンチを鍛えた余力でRB210フルあと数mmと聞いて、ますますピンチに燃えてきました。

>一日も早いリフトを!がんばれー!

ファイヤ〜!

匿名 さんのコメント...

JGR40を購入されたのですね!
ブロックって、実物を手に取って、初めてその難易度の高さが分かりますよね(^_^;)
私のはJGR40より難易度の低い40lbsブロックですが、到底太刀打ちできません。
そいつに初めてご対面した時、予想以上のデカさに驚き、挑戦してロウタさんの超人っぷりを実感しました。
ロウタさんは私の中でブロックの神です。
ちなみに・・・


私の右手にトドメを刺したのは、多分ブロック(^_^;)

まん丸 さんのコメント...

ノエルさんこんばんは。

郵便配達のオジサンの表情を見たとき、相当やばいものだと分かりました。JGR40を見た第一印象は、デカっでした。

届いてからブロックマニアで三日間続けてトレしたので、2オフぐらいにして土曜日にまた挑戦しようかと思います。怪我しないように気をつけます。

これからしばらくグリッパーはクランプRB210のシングルを左右4セットのみで、ブロック、ハブとピンチマシンに集中しようかと思います。ブロックマジックでいきなりフルレンジャーに変身できたらいいのですが・・・

匿名 さんのコメント...

ブロックマジック私も期待しています。
JGRがおもちゃになる頃にはハブで40kgがあがる気がします^^;

ノエルさんの言うように他のブロックを圧倒してますよ。私はmoriya40のボトム2がリフト出来ますが、JGR40はまともにリフトできません。とにかく幅が広く、そしてRがキツイ。
トレーニング用具としてはぴか一ですね。
持ち運べないのが難点ですが^^;

まん丸 さんのコメント...

big2treeさんこんばんは。

JGR40がいきなり挙がるなんて・・・さすがですね(とか言いながらすぐ挙げちゃうんじゃないかっとは思っていました)。簡単な式で表すと、

レンジの長さ=ピンチの強さ=指の強さ

みたいですね(簡単すぎ)。

昨日工場にJGRの真ん中の部分と殆ど同じ寸法の鉄の丸棒を見つけました。重さは16kgで、Rが無い・・・JGってところですかね?すみません<(_ _)>。誰も見てないとこで試してみましたが簡単に挙がりました。やはり重さより形なんですね。

ブロックトレーニングは指の付根と前腕の外側にきますね。自分が不足している筋肉にクリーンヒットしている感じがします。

>ブロックマジック私も期待しています。

すでにフルレンジャーのbig2treeさんならチェンジロボになってしまいそうです。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、涼風と申します。
ブロックトレは親指の強さが大事らしいので
ラットプルダウンとかを親指だけでやるのも良いらしいです、自分は40キロで指が痛くてやめましたが、RB50を親指人差し指であげる友達は95キロまでひっぱっていたので効果があるんじゃないかと思ってみたりしてます。

勝手ですがリンク張っちゃいましたw
JGR40とハブピンチに最近かなりひかれてます。

まん丸 さんのコメント...

涼風マンボーさんはじめまして。ブログ拝見してますよ!

アドバイスどうもありがとうございました。親指ラットプルダウンで95キロって、やばいですね。RB50をリフトするレベルとなると、親指だけでもフルに近い力が出せるのでしょうね・・・次ジムに行くときに試してみます。ラットプルダウンは筋トレの中では得意な方なのですけど、親指オンリーとなると多分全然ダメな気がします。

最近big2treeさんとロウタさんのビッグ・アップでブロックとハブが大変流行っていますね。でも涼風マンボーさん級だと、買うならJGR50ですよ!

匿名 さんのコメント...

突然失礼ですが、
前腕Φ32cmとはスピードスケートの選手の大腿部ほどの太さの「腕」ということでしょうか?

まん丸 さんのコメント...

匿名さんこんにちは。

すみませんでした、私の間違いでした。直径ではなく前腕囲32cmです。割と平均的な太さだと思います。

御指摘ありがとうございました。

てるこ さんのコメント...

いろいろすてきなお買いものをしているようで、楽しそうね(^ー^)。

トレーニングはちゃんとトレーニング部屋でしましょう。クーラーなくてつらいのはわかるけど、リビングはご遠慮願います。ちなみに体重計・・・。大変なことになっていませんか?