先週の年内にRB180を閉めるためのラストスパートでどうも両手とも炎症を起こしてしまったみたいです。特に右手の親指はピンチグリップマシンでのスパルタ訓練でダメージが大きいです。ちょっと休めることにしました。
昨日、クリスマスに妻から#3をプレゼントしてもらいました。夫の握力トレーニングっていうのは、本人にとっては多少恥ずかしいはずなのですが、それでも応援してくれるのはとても嬉しいことです。また#3とはセンスがいい。やはりグリッパーをやっている人には#3は偉大な存在なのではないでしょうか?
右手は完全負傷のため、無防備に挑む左手のTNSで残り75mmぐらいでした・・・いくら負傷中とはいえ、あまりにも動かなかったので途中で吹き出してしまいました。グリッパーを握るときは精神を集中させないといけないので反省しています。トレーニングも休み中のハズなのに・・・つい気持ちがでてしまったようです。
来週あたりからまたRB180を中心にトレーニングを再開したいと思います。RB180のTNSができるようになったらカットする予定です。カットRB180のTNSができるようになったらRB210も見えてくるんじゃないでしょうか。
突然話が変わりますが、先週は外付けハードディスクが二つも壊れました。データは3重にバックアップしたほうがいいと思います。
追加:
TNSは何でしょうか?ってクレームがありました。Table No Setの頭文字からきますが、グリッパーをテーブルに置いて、片手だけでグリッパーを拾って、そのまま握る高度なテクニックです。TNSができると大変かっこいいです。
もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。
でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。
RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)
握力履歴
トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
水曜日, 12月 26, 2007
グリスマスに#3とデータのバックアップ
水曜日, 12月 19, 2007
そしてやっとRB180も
今日久々にベンチをやってみたのですが、90kgが余裕だったわりには95kgで見事につぶれました。助けを求める必要があってとても恥ずかしかったです。それにしてもちょっと弱すぎますね、100kg10回、マックス120kgぐらいまで鍛えたいです。でもその後RB180を閉めることができました、うつぶせでバタ足しながらでしたが:
手ぶれ&ノイズの汚い写真で申し訳ございません、手ぶれは写真撮ってる方でなく、握っている方の手です
実は最近ジョーキニーに影響されて、かっこつけてネガティブ50回を週2回とかやっていたんですが、RB180の最後の0.5mmが閉まらなくって、うつ病になりかけていました。そこで
↑ X ↓ B ← R → L
裏技を使ってしまいました。ここでちょっと説明したいと思います。握力道を歩むものには二つのお助けカードが許されています。RB-ebookとKTAプログラム。これをいつ使うかは自由なのですが、私の場合は最後のボスキャラまでスペシャルアイテムをとっておきたい派なので、RB210効力にRB-ebook、#3効力にKTAプログラムと考えていました。しかし数日前、つい気持ちが出てしまいRB-ebookを買いました。
RB-ebookは2500円で購入できる日本の三大握力王の一人である横山氏のハンドグリッパー効力ガイドです。FFに例えるとアルティマニアに相当するものです。内容については話せませんが、31ページの2パラグラフ目を読んだとき、私は今までとんでもない誤解していたことが分かりました。これだけでも2500円の価値はあると思いました。したがって3日前から最後の方にある横山氏グリッパーブートキャンプに基づいてトレーニングをはじめて、おかげさまで今日RB180を閉めることが出来ました。いよいよRB210と立ち向かうことになりますね・・・まあ、まずはRB180のTNSから頑張りたいと思います。
それにしても、最近握力計の数値が伸びません。実はこれにはわけがあります。ちょっと前、悲劇的なことに握力計の上にダンベルプレートを落としてしまいました。目盛りの部分が凸凹になって、針が60kgあたりで一回引っかかるようになりました。事件がおきる直前までは71kgでてたのですが、今は66kgぐらいしか出せません。数ヶ月前に買ったばっかりなのに・・・新しいの欲しいんですが、高いんですよ。
突然話が変わりますが、今日からトランスフォーマーがDVDでレンタル出来るようになっていました。仕事が終わるのが遅いので、夜行っても絶対無いだろうと思い、昼休みにこっそり抜けてレンタル屋に行きました。1時頃にレンタル屋に着いたらすでに全部貸し出しになっていました。腹立ったので、何かちょっといたずらしたかったのですが、気軽ないたずらが思いつかなかったのでおとなしく帰りました。
日曜日, 12月 09, 2007
判定をお願いします。
土曜日, 12月 08, 2007
k1と卵料理
今日のk1は久々に熱かったですね。
セーム、三連勝おめでとうございます。でもバンナとアーツは二人とも昔の膝の怪我が原因で試合を続けられなくなったので、セーム自身はもっとガチンコな勝負をしたかったでしょう。
自分も9年前、格闘技をやっていて膝を大怪我しました。完全に直ることはないですね、今でも急に痛くなったりします。自分が知っている格闘家の9割ぐらいは膝が悪いです。みなさん気をつけてください。
それにしても、k1が始まった頃のベテラン達が強すぎて新世代はなかなか勝てませんね。特に今日のピーターアーツはロッキー・ザ・ファイナル見たいで感動しました。あの人の強さは、肉体的にも、精神的にも、すべての面で完璧ですよね。アーツとフョードルだけには、他の格闘家達にない特別な何かがありますね。文句言わずにどんな条件でも受入れて戦う、野生でも通用しそうな強さ。
話がかなり飛びますが、先週奥さんがカキ鍋を作ってくれました。とてもおいしかったです。
この鍋を作るには卵の黄身だけを使うらしくって、僕は今朝残りの卵の白身6個でオムレツを作って食べましたが、心臓が痛くなりました。
木曜日, 12月 06, 2007
「閉る」のに必ず必要なのは何でしょうか?
「開く」です。
と言うことで最近は専用の輪ゴムで指を開くトレーニングもしています。
失神KOさせるほど協力なデコピンができるようなりたいです。
COC#2を閉めてから1ヶ月たちましたが、今月はグリッパーが閉まらない原因についていろいろと考えて、以下の二つのポイントにしぼりました。
その①:握力が足りない。
当たり前だろ!って切れている方もいると思いますが、これに気づくのにけっこう時間がかかりました。閉まらないグリッパーをただ握って、ああ〜閉まらないよ〜って言うトレーニングは非常に効率が悪い。基本パワーを上げるには、筋肉に強い刺激を与える必要があります。今まで感じたことの無い強い力を感じると筋肉はそれに反応して強くなります。なので118kgのネガティブRB260を購入しました。これはすごいです。先週の土曜日(12月1日)に早速使いましたが、翌日は前腕だけではなく、背筋まで筋肉痛になって、おまけに足の甲も痛くなっていました。ブログで報告したかったのですが、指が動かなくってパソコンが使えなかったです。
その②:グリッパーを握るテクニックが良くない。
Big2treeさんのグリッパー動画を見ると、握り方が非常に器用です。彼は現在RB300攻略中で、握力100kgぐらいあってとんでもなくパワフルなのですが、動画を見ると指一つ一つに神経が通っているのが分かります。人差し指、中指、薬指、小指、親指がすべて使えていて美しいです。奥さんの妹にも動画を見せたら感動してすごく奇麗だって言っていました。グリッパーは単純だけど実は奥くが深い。強くなるには、筋肉を上手く使えるように神経を鍛える必要もあります。COC#1で練習して上手いフォームを身につけたいと思います。またカットグリッパーを使うのも良いでしょう。
でRB180なのですが、後0.5mmで閉まります。閉まったらどうしよう。大変だ。