もともとインテリジェントなコンテンツを中心にしたブログだったはずが、いつのまにか握力ブログになってしまいました。ゴリラの握力は500kgを超える、オランウータンも300kg以上といわれています。同じプライメートである人間は50kg前後っていうのはとても恥ずかしい。私はホモザピエンズとしてのプライドを掛けてRB210グリップマスターの公式認定を目指します。

でも元々握力が弱いので道は遠いです。phase 1(COC#2攻略), phase2(RB210攻略)と分けてモチベーションを保つ作戦です。

phase 1ではまず2007年中にCOC#2クローズを目的に頑張りたいと思います。(2007年9月16日)

COC#2はなんとか閉まりましたので、phase 2に入り、次の目的のRB180は2007年中にクローズしたいと思います。別に2008年になってもかまいません。(強気に弱気を言う)(2007年11月06日)

RB180はなんとか閉まりましたので、立ち向かう相手はいよいよRB210です。うう~いつごろ閉まるかな~。とりあえず2008年4月とかを目標で頑張ります。ちょっと早すぎるかな。(2007年12月19日)

RB210はなんとか閉まりました。何年かかるか分かりませんが、これからはフルレンジャーと名乗れるよう頑張ります。(2008年5月21日)2008年中にRB210のフルレンジ、JGR40とIMハブの25kgを狙います。無茶だ。(2008年6月27日)。無茶でした、2009年中にはなんとか・・・(2009年1月8日)

握力履歴

2007年8月頃に何故か握力に興味を持ち始める。どういうわけかCOC#1は持っていて、気づいたら閉まるようになっていた。COC#2を購入し早速腱鞘炎になる。あまりの硬さにビックリして、グーグルで検索したら見つかったのが握力の予感・・・

トレーニング開始←2007年9月16日(左62kg右56kg)
COC#2←2007年11月06日クリア(左71kg右65kg)
RB180←2007年12月19日クリア(左76kg右68kg)
COC#2.5←2008年4月27日クリア(左76kg右69kg)
RB210←2008年5月21日クリア

木曜日, 12月 18, 2008

ルービックとJGR40にハマる日々

最近ルービックキューブにはまっています。

今朝、ルービックをスタートしたとほぼ同時にコーヒーが入ったのですが、冷めないうち(推定3分)に解けたので自分なりに満足できました。それにしてもこれを10秒とかでできる人の指さばきは凄いです。スピード解答を練習すると指も器用になるかもしれませんね。握力強くなったりして。

ってもう12月かよ!

あと2週間でRB210のフルレンジ、JGR40とハブ25KGリフト・・・(超弱気)

年末はヨーロッパで過ごす予定です。とりあえずアップ用の#2、ロングレンジ用のRB210と#2.5とディープセット用のRB260の4本を持っていこうかと思っています。JGR40とハブ25KGのプレートを持っていけないのが残念です。(エコノミー席だと荷物が20kgまで制限されています)。

前のエントリーから1ヶ月ほど経ちましたが、最近になってJGR40がちょっと浮いてくれるようになりました。やっぱり私はチョークを使ったほうが力が上手く伝わるみたいです。実力では遥かに劣っていますが、チョークの量だけならちょこ太さん、もあいさん、りんごさんをしのいでいるかもしれません。JGR40をヨーロッパに持っていけないのがとても残念です・・・こうやって考えるとグリッパーって便利でいいですね。

で、気づいたのですが、最近やっていないグリッパー種目ナンバー1がネガティブです。ネガティブグリッパーはハンドルが長いからポケットに入らないのが原因かもしれません。本当は普通のグリッパーでネガティブをやりたいのですが、痛くって心が折れます。一応延長ハンドルの-RB260と-RB300を持っていますが、ネガティブをやってもグリッパークローズへの効果はいまだに実感できていません。筋肉痛になって、ネガティブ自体も楽に扱えるようになるのですが、なんかやりかたが悪いのかもしれません。来年からは積極的に-RB300を活用していきたいと思っています。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんんばんは ネガティブの効きは私もKTAをやるまで判りませんでした。なので私はネガティブを本格的にやりだしてからまだ1年(4月から半年ぐらいやらなかったのでもっと短いです)ぐらいです。そんなまだ良くわかっていない状態ではありますが、私が効果を感じやすいと思うのは
指を深くかけなおして、パラレルホールドが限界の強度で、慣れてきたらどんどん強いものにしていくというものです。ファイナル強化に特化したネガティブです。

もしかしたらまん丸さんのネガティブの適正強度はRB300以上を求めているのかもしれませんね。個体差があるので断言は出来ませんが、RB260インチでRB330ぐらい、#3パラレルで#4というのが私の感じたパイプネガの適正強度でした。

あと、知ってるかもしれませんがホームセンターに売ってるステンレスのパイプ使うと普通のグリッパーでネガティブが出来ます。長さ300mm内径23mmで300円くらいのやつですが、今のところBBPROでも壊れません。WCではそもそもパイプ使っても潰せないので試せていません(笑)

ブロック頑張ってますね!負けませんよ!!、、、長くてすいません。

まん丸 さんのコメント...

船橋さんこんばんは。コメントありがとうございました。返事が遅れて申し訳ございません。

ステンレスパイプの情報ありがとうございました。今度探してみます。(強度に慣れるたんびに8000円は痛いですからね)。

ネガティブは、握りこむタイプと、握り変え無しを両方やっていました。数ヶ月前腕相撲して肘を痛めてからまったくやっていませんが、基本的にはロングレンジを意識して握りかえなしが多かったです。でも、確かにグリッパー攻略には強い強度で深く握り込んだ方が効果的かもしれませんね。

ブロックに関して、私はて手が汗っぽいから冬の方が調子が良いみたいです。でもリフトはまだまだですよ(魔法のスプレーを使わない限り)。最近りんごさんもJGR40をリフトして、big2treeさんもJGR50リフトしちゃって、みんな凄いな〜。

>負けませんよ!!
正解だと思います(笑)。頑張りましょう!

匿名 さんのコメント...

こんばんわ
ネガティブについてですけど、船橋さんも書いてるように本当に効かすようにするのは、結構難しいと思います

かく言う私も、左手にトレをシフトさせてから、ネガティブの仕方がわかりました。今まで何やってたんだと…ネガティブのやり方を変えてからグリッパーが急にやわらかく感じるようになったので、きっちり効かせれば相当効果が高いと思います

今左手は、N330で10mm前後保持ぐらいでBBGM(2.9?)がインチ1mm残しぐらいです。N330に関して言うとかなり長い期間使えますので、購入しても損はないかと思います。今ならヤフオクで送料込み7000円ぐらいですしね

あとネガのポイントとしてヘソの高さぐらいで、固いネガティブ用のボード(木板にゴムを張ったもの)できっちり体重を乗せることです(もし希望があれば写真を掲載します)。私自身の失敗として、体重を乗せきれなかったことで、あまりよいネガティブができてなかったことが以前の失敗です

まん丸 さんのコメント...

Nさんこんばんは。コメントありがとうございました。

やっぱり効かせるコツがあるんですね。私はいつも床にゴムシーツを置いてネガティブをやっていました・・・しかも座ったまま(・・・体重かかる分けないですよね)。腕で押す感じで閉めていたのですが、肘が痛くなって苦手意識が強かったです。ちゃんと立ってやった方がいいのでしょうね。

youtubeでちゃんとしたネガティブの使い方のどうがを探して勉強します。

ちなみにレバースネガティブ(ネガティブグリッパーを逆さにしてレバースを鍛えるヤツ)はとても効果的で、-RB260のレバースをやったら2週間ぐらいで#2のレバースができない状態からRB210のレバースができるようになりました。何故なのでしょうね。

Nさんは左で330を10mmって・・・さすがですね!JGR50も近いのではないでしょうか?

匿名 さんのコメント...

ネガ330で10mmは、きっちり体重をかけたネガティブができれば、まん丸さんなら、わりと早く到達できる場所だと思います。恥ずかしながら、今まで体重をかけきれてなかったために、左は300が10mm前後でした。右はやり方を変えてから試していませんが、左はきっちり体重をかけてから嘘のようにポジショニングするのが楽になりましたので、きっちり体重をかけれているかどうかでかなり変わると思います

私の場合、ヘソの位置にいい強度のものがありませんので、ベンチ台に雑誌を数冊つんでそこにボードを置いて肘を伸ばしたままやっています

http://v.upup.be/index.php?mped5YsmNG

あとヤフオクのほう、ネガティブが出品されてないみたいですが、ちょっと前に購入したときは在庫があったので、気になるのであれば出品者に質問をいれれば在庫有無の確認はできると思います。

あとネガの強度選定ですが、個人的には平行をきってから利く感じがするので、平行より深く握れるものを選ぶのがいいかと思います。もし心配ならノーマルタイプの300にパイプで自分の適性ネガを図るのがいいと思います。意外に#3でネガをしてみるのもありかもしれません

あとJGR50は左手はだいぶ遠いです。まじめに左でトレしてなかったせいですね。とはいえ、左手用に面白いトレを見つけたので、当分それを試そうかなと思っています。左はハブも20kgがなんとかあがるかあがらないかという感じなので、JGR50は、当分先だと思います

まん丸 さんのコメント...

Nさんいろいろと情報ありがとうございました。

昨日久しぶりにネガトレしましたが、-RB260のネガティブは左右ホールド可能で、-RB300は左右とも10mmぐらいです。数ヶ月間やっていなかったのでちょっとやりづらかったですが、また慣れてきたらもうちょっと硬いグリッパーでもやるのも良いかもしれませんね。

手持ちのグリッパーではRB300が最強で、これより硬いものは握ったこと無いのでちょっと不安ですが、やっぱりRB330+船橋さんに進めていただいたパイプですかね。奥さんになんか言われそうな予感・・・